職場の悩みで断トツの1位は「人間関係」という調査結果が出ています。
(厚生労働省調べによる)
上司に何気なく言われたひとことが引っかかったり、同僚の空気に振り回されてしまったり…。
ちょっとした言葉の受け取り方でうまくかみ合わない時があります。
毎日顔を合わせるからこそ、心がすり減ってしまうことってありますよね。
職場の人間関係で悩む人と悩まない人の決定的な違い
人間関係にあまり悩まず、さらに成果を出している人たちがいるのも事実。
いったい何が違うのでしょうか?
実はある“視点”を持っているのです。
今日はその謎を紐解きます。
【理由】
仕事での人間関係に悩まない人たちは、結果や数字を出すことに意識を集中しているから、悩む“暇”がない。
これは、「相手に無関心になる」ということではなく、“何のために働いているのか”という軸をしっかり持っているということ。
例えば、
営業職:契約件数や顧客満足度
クリエイティブ職:成果物の質や納期を守る
など、役割に応じた目標があるはずです。
会社であれば組織、個人事業主であればあなたが抱えている“目的”に意識が向いているからです。
こだわりが無く相手に合わせる適応能力の高い人もいますが、人間関係に悩むことなく成果も出せている人の共通点として、意識が別のところに向いているからなのです。

目指す結果や数字にまっすぐなので、周囲の感情に振り回されにくいのです。
人間関係で悩んでしまう人の特徴
一方、人間関係に悩みやすい人は、気を遣いすぎてしまう傾向があります。
「変なこと言ったかな?」「怒っているかな?」と相手の表情を気にしすぎて、気づけば本来やるべき仕事に集中できていない。
相手への配慮や気遣いは素晴らしい能力なので、良い方向へ向かえば人をフォローしたり場を和ませる力に変わります。
しかし気を遣いすぎるあまり、疲れてパフォーマンスが落ちるとしたら、本末転倒ですしとてももったいないこと。
それに、人間関係で悩んでいる時間が多くなると、本当にやるべき事から遠ざかってしまいます。
職場の人間関係で悩んだ時は、視点を“人”から“成果”に変える。と心が軽くなる。
職場の人間関係で悩んだ時は、視点を変えてみてください。
相手の言動に心を乱される時間が減ります。
なんなら、その分あなたは仕事に集中できるようになり自然と成果も出せるようになります。
まとめ
社や個人が掲げた目標に対し「どうしたら達成できるのか?」と結果や数字を出すことに意識を集中させることで、仕事でのパフォーマンスが向上する。
しかも、意識がそちらに向くので周囲との関係性もいい方向へ整い人間関係の悩みも自然と減っていく。
一時的な感情で心が揺さぶられるのではなく、「お客様にとって必要なことは何か?」、「会社で求められている事をどのようにすれば叶えられるのか?」と、“目的”思考になることで、成果を出し周囲からの信頼も得ていくのです。

この視点の変化を取り入れてみてくださいね。意識するだけでも、余計な感情の起伏に巻き込まれなくなりますよ。
誰かの不機嫌に自分の機嫌まで巻き込まれないように、気を付けてね〜!
あなたの働く毎日が、少しでも充実しますように。