自己肯定感の有無に悩んでいるあなたへ|お客様はそこをみていません。

コロナ以降、自己肯定感に関する話題が急増しました。

『自己肯定感を爆上げしよう!』
『自己肯定感を高める方法』

こんな記事を目にする機会も増え、昨今は“自己肯定感を上げる方法”たる講座や商材が蔓延しております。

個人事業主として準備を進めるようになってからは、さらに耳にすることが多くなりました。
いや、そういうアンテナになってきてるのかな…。
はい、ここで終止符を打ちます。
あっという間に終わるので集中してくださいね(笑)

結論:商売において自信の有無は関係なし!
    大切なのは、自己評価ではなくお客様の視点。

商売をするのに優先すべきは、あなたでは無くお客様です。
それなのに、自分の自己肯定感を高めるための投資をし続けていれば、そりゃ売上も上がらないはず。
お客様はあなたの自己肯定感なんて見ていない。ことに早く気づいてください。

仕事を依頼する立場で考えると、『あの人は自己肯定感が高いから』という理由で、商品やサービスを選びますか?

・この人に依頼すれば望みを叶えてくれそう
・この人だったら信頼できる
・この人だったら楽しくできそう

といった視点で選びませんか?
つまり、お客様にとって、あなたの自己肯定感が高かろうが低かろうが、知ったこっちゃないのです。



もちろん自己肯定感が高い人の方が幸せではいられるでしょう。
自信のある人の方が楽しさと安心感はあるかもしれません。

そもそも私は、「自分に自信がない」とか「自分に自信がある」という概念がありません。
なので、自己肯定感が低い/高いで悩んだことがないのです。
あっ、悩んだことがないというとちょっぴり強がりになるので修正を(;^^)
悩みはじめたとしても、その時間を極力短くしています。
自己肯定感に悩んでいる時間は本当にもったいないな〜。と感じているので。

私が入っているグループコンサルの仲間の方々は本当に凄い人が多く、“私ってまだまだだなぁ…”と一瞬、自己肯定感が低くなる時もあるけれど、では実際にその感情が仕事に支障をきたしているかと言えば、全くです。

お客様は商品やサービスに「望みを叶えられそう」とか「結果が出せそう」と感じれば買いますし、実際に結果が出ればリピートするでしょう。
商売において自己肯定感よりこの観点の方が数百倍大切なのです。
えっと、何を伝えたいかと申しますと…

自己啓発に通うのも良いけど、そこに掛け過ぎていないか見直してみる。

これ大事なのでやってみてください。
占いや自己啓発に数百万掛けている知り合いが居るのですが、自分に自信を持つためにお金と時間を投資している方を見ると、本当にもったいないなぁ。と思ってしまうのです。

しのごの言わずに自分の本業を磨き、その分野のプロフェッショナルになった方が確実に結果も出せますから!自己肯定感なんて、実績も積み上がったころには自然とあがるでしょうし…。

結局、これが遠回りの様で一番の近道ではないでしょうか。
この記事が、皆さんの商売に役立つと嬉しいです。

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